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バランス調整
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0702.htm

「破天の章」で新職業“傾奇者”を追加し、既存職業にも上位技能を追加いたしました。
「破天の章」リリース以前から、戦闘バランスの調整が必要なことは認識していましたが、「破天の章」のリリースと上位技能の定着を待って、改めて調整したほうがよいと考え、次回のアップデートで実施する運びとなりました。戦闘技能バランス調整の主な目的は以下の通りです。

1. 同一職業内での不人気特化となっている特化技能の有効度の調整
2. NPC、ボス狩り徒党において、よく使われる技能のうち、その存在が必須となっている特定の技能の調整と代替技能の強化
3. 現状、対人戦闘において、不均衡なバランスとなっている諸技能の調整
これら3点となります。対象となる技能につきましては、リリース時のアップデート告知をご覧ください。



軍学救済パッチが
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ???


嬉しい反面、天邪鬼プレイヤーにとっては少し複雑な心境なんじゃないでしょうか。
個人的には誰でも使いこなせる神技能取得のような救済ではなく
慣れてなきゃ使いこなせないようなクセのある救済を希望してます。

以下、各職に関して妄想全快で書かせていただきます。
(個人的な妄想なので変な事書いてあってもスルーしていただけると助かります。)

長くなるので続きは折りたたみ。


【侍】
不遇特化はダントツで軍学。何かしらの強化があるはず。
色々な掲示板で言われているのは劣化滅却か後光看破か結界破りの実装。
盾として救済されるのか、サポとして救済されるかで今後の生き方が変わってしまいますのでそのあたりも注目点ではないでしょうか。

優遇特化といわれている武士道は心頭滅却の弱体は避けられないでしょう。
ただ、滅却の弱体=全てのボス戦の難易度アップにつながるので安易な修正はキケンですね。
結界枚数ダウンや全ダメージ無効ではなく軽減80%とかにするのがいいのですかね。。
間違いなく今回のアップデートでで一番ポイントとなる変更なので
コーエーのバランス調整能力がどんなもんか楽しみです。

武芸に関しては特化修正とは別のヘイト修正がきつそうですね。
修正されるとしたら対人での仙論(禁呪・絶)>武芸(乾坤一擲)とかでしょうか。
乾坤一擲自体は当てた時の快感がタマランらしいので全ての脳筋達のためにも
安易な弱体だけはして欲しくないですね。元々命中率も「低」なんだし。。

【僧】
ハテン以前は僧兵が不遇といわれていましたが
ハテンで良技能が実装されたことで特に不遇ではなくなっています。
逆に良技能がなかった仏門が現在の不遇特化か。
僧最大の追加技能ともいえる「智拳印」が仏門の売りである「慈愛の心」と重ならない事が不遇になった原因。
以前の冥護結界の弱体とハテンデの加持結界追加も大きかった。
しかし、ハテン前には仏門の一人勝ち時代が長く続いていたこともあり
ハテン2ヵ月で再び救済されるかは微妙なところではないでしょうか。
僧で一番修正されそうなのが密教の孔雀明王法。
孔雀明王法があることにより、ボス戦での最優遇特化となってますからね。
まぁ孔雀がなくても勝てる実状とボス戦以外での密教の誘われなさを考えたら孔雀を弱体するだけだと少しかわいそうな気もしますね。
僧全体の地位向上の為、後光に対する菩薩のように
孔雀明王法にも劣化孔雀が共通技能に入れば円満解決か?
あと修正の可能性があるのは対人での懲悪くらいでしょうか。
消費気合の上昇orダメージキャップを500低くする位が妥当?

【神】
基本技能が戦闘の重要技能になっているため、
特化縛りでのボス徒党勧誘も少ない神職ですが、
その中で今回修正対象になりそうな筆頭は古神典
対人での神威と鉄砲鍛冶と組んだ際の気合吸収が修正対象か。
ヘイト上昇や、対人での数値減少などが考えられそう。
雅楽はNPCの開幕の動きが遅くなったことと開幕があると高確率で霧散がくるようなアルゴの為、開幕大音響という最大の売りがなくなりました。
ですので、何かしら上方修正があるのではないでしょうか。
神典は僧で言う僧兵のように他2特化とは別の道を進んでいるのでどのような調整が入るかは全く不明ですが現状だと他の2特化に比べると劣っている感は否めないので攻撃の方向でやや上方修正か?

【陰】
唯一もっていない職なので詳しいことはわかりません。
わかってないのにゴチャゴチャいうとアレなので書きませんが対人での召喚は修正されてもおかしくないのでは?

【忍】
忍者も詳しくはわかりませんが
術忍の減殺の術あたりが修正対象か。
朧の術も武士道と相性が良いことでサポとして選ばれているのでこちらの修正も?
まぁ2つ同時に修正がきたら術忍にとってはたまったもんじゃありませんけどね。
朧は霧散を誘発することで使い勝手はやや悪くなっていますし。
暗殺は変幻三段がネタ技能だったのが痛かった。
ですが、僧で言う仏門同様に長く一人勝ち時代が続いたので今回一気に優遇修正される事は考え難い。
忍法は対人での乱れ吹矢が修正されてもおかしくありませんが長い冬の時代が続き、やっと手に入れた良技能をここで弱体されたらさすがにキツ過ぎますね。。

【鍛】
アタッカー1職と盾2職にはっきり分かれているのでどっちが不人気か決めるのは難しいですが下方修正される可能性があるのはやはり鉄砲鍛冶
狙撃・改と零距離射撃が他のアタッカーに比べても圧倒的に良技能。
零距離射撃が必中じゃなくなるくらいの修正がくるくらい覚悟しといた方がいいかも?
零距離射撃を弱体して発破射撃を強化するくらいが良いバランスかな?
それにヘイト修正もあるので。今までのようには行かなくなるかもしれませんね。

盾2職は滅却の弱体=盾鍛冶の地位向上にもなるので武士道の修正が気になるところ。

ボス戦が現在のまま霧散、防御呪霧乱発だと武士道がどうあれ盾鍛冶にとってはきついのですけどね。。。
鎧鍛冶は極み改にはがつくような修正があっても罰はあたりませんよ。
刀鍛冶に関しては元々アタッカーとしての技能が豊富ですので個人的には刀鍛冶=盾ではなく刀鍛冶=アタッカーになるようなぶっ飛んだ修正を期待してます。
コーエーがそこまで思い切れるとは思いませんけど。

【薬】
どの特化でも徒党で1枠必須のため、大幅な修正はなさそう。
医術がハテンでやや弱体した印象もあるので
下方修正されるとしたら神通か。
修験道はよくわからんので割愛。

【傾】
まだ実装されて間もないカブキですが
オールドスタイルの徒党でも新Dをクリアできているので
すでにイラネとおもわれてもおかしくない職になっていますね。
各特化ともに化けるポテンシャルは秘めていると思うので
プレイヤーが使いこなせるようになるまでもう少し時間を置いてみてみるべきか。


ハテン実装前と同様にこのようなアップデートがあるときは
アップデート後よりも、妄想してワクテカしている今が一番楽しいんですよね。
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未分類 | 【2007-02-07(Wed) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

崩落の計>抗術解除+後光解除
一点突破>全員でなく敵指定+味方1人指定
混水摸魚?>敵ランダム化時間増加w(知力依存)
こんなもんじゃないの?w

個人的には兵貫神速で殺陣に乗って詠唱付与効果が付くといいんだけどねw
まあ無理そうだw
2007-02-08 木 14:16:44 | URL | お茶 #D3iKJCD6 [ 編集]

いまだに軍学をやってる人なら後光くらいなら貫いて刺せるわけで、本当に嫌いなのは武運長久なんですよね。
アレって克己効果もある気がするし。

まぁ、微妙な修正ならそれはそれで自分にとってはタマランわけですが。

アタッカーのヘイトupでお茶武芸のお馴染みのアノ光景が見れる機会が増えそうですね?
2007-02-08 木 17:44:57 | URL | 伊藤僧兵 #3ZJbkwrQ [ 編集]

生命気合上昇・参の共晶を3箇所に付けたから多少生命増えたけどなーw

んでリンクしといた。
2007-02-09 金 14:24:17 | URL | お茶 #D3iKJCD6 [ 編集]

なんか俺のブログ知らないんじゃね?とか言われたから記念まきこにきますた。
こでぶが零距離する度にアップになってウザいです^^^^^
2007-02-10 土 03:47:12 | URL | あめた #- [ 編集]

>お茶侍さま
共晶を3箇所つけても盾以外は1撃で死ぬ仕様だからあまり意味が…

>雨田さま
こでぶの良さがわからないとはまだまだ青いですね。
2007-02-11 日 02:04:30 | URL | 伊藤僧兵 #3ZJbkwrQ [ 編集]
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